須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

サツマイモの会 in 9月

今日は月一のサツマイモの会。
会員さんが子供たちと一緒に畑に遊びにきます。

先月までの草取りが奏功してサツマの生育はいたって順調。
草もほとんどありませんので、今日は生産者の特権、試し掘りを。

CA3E0550.jpg

6月に植えたのでまだちょっと小さいかなー。

来月にはまるまると太ってるといいですね。


9月に入って虫が目立ち始めました。
ナカジロシタバです。ハンパじゃない食欲。
まだ1センチほどの幼虫ですが、来月まで高温少雨が続けばサツマの葉はほとんど筋だけにされてしまいます。
毎年この時期の悩みですが、対策は・・・・・・。
早植え早掘りで被害を最小にできるかとも思いますが、5月は忙しすぎてなかなかイモまで手がまわりません。
どうしたものか。。

099-2.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近はバンドとかわいいお子さんの話題が多くて、仕事のネタは!?と心配しておりました(笑)
 もう一つ心配だったさつまの方もどうやら放射能に関しては心配なさそうですね~いや~ほんっとよっかたです、
 この前はまた違った感じぃの農家さんのなかでのお話合いに参加でき、アウェーかんがただようなか、なかなかの経験をさせて頂きました、また、そのうちに

610 | URL | 2011-09-19(Mon)13:25 [編集]


610さま

さつまは問題ないが、干し芋にしたときどう出るか。
イモでND10Bqでも乾燥で5倍50Bqだと報道もんですよね。
おーーこわ。

また違った感じの農家wアウェーww
同じ仲間じゃないですか。
そんなに珍集団ですかね?
こちらこそ勉強になりました。

suzakifarm | URL | 2011-09-20(Tue)06:42 [編集]


