須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

台風15号様

いやすさまじい暴風でした。
居候先のよめさま実家では四方を建物に囲まれているにもかかわらず、庭木がバタバタ倒され義母がヒェ~~。。

畑はおとついの16号の風で飛ばされるもんは飛ばされていたのでそのまんま。
ハウスの引き戸がレールから外れていたくらいのものでした。

トンネルは半分はがされ、ベタがけは当然のように乱舞。

CA3E0555.jpg

復旧に半日。

夏物は風前の灯。
それでも植えたばかりの秋冬物はほとんど無事でしたので、万の神に感謝。


今回の15号。
上陸して関東に来るまで950HP前後を猛烈にキープしたまま悠然と通り過ぎて行きました。

なすすべも無く、ただ祈る農民。

もし、祈りが通じなくて、作物がズタズタにやられたとしたら。。。

おそらく15分ほど呆然としてから、また種を播くのだと思います。


祖先は過去、何度も何度もいろんなものを飛ばされてなお食いつないできたのですから台風ごときに文句は言えませんが、もしすさまじい被害を被ったとしてもスパッとあきらめて次作にあたまを切り替える柔軟性としつこさは持っていたいものです。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無事で なにより!

被害少ないようで、なによりです。
時々自然は、敵に回ることがありますよね。
油断大敵ですね。

西山 ff ♂ | URL | 2011-09-23(Fri)22:12 [編集]


西山 ff ♂さま

そちらはいかがでしょうか?
災害の多い年ですね。
何年か後には「あの年はひどかったなー」
なんて笑えるんでしょうか??

suzakifarm | URL | 2011-09-24(Sat)03:56 [編集]


