須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

里山クリーンアップ大作戦!

福島原発の事故から半年。

放射能汚染は広範に広がり、山林では去年の落ち葉に降り積もったセシウムが残り、落ち葉からは高めの線量が計測されています。


有機農業には欠かせない広葉樹の落ち葉を集められる里山も条件は同じです。

今年の落葉が始まる前に、現在山肌に留まっているセシウムを落ち葉とともにすべて掃きだしてきれいにしたら、来年使う落ち葉に放射能の影響は少なくなるではないか。

落ち葉をさらって里山林をきれいにしよう!

そんな動きがお隣常陸太田市、里美地区で始まりました。

里山のことや農業のこと、放射能のこと、私たちに今できることは何かなど、生産者と一緒にわいわい話しながら里山の除染作業(落ち葉かき)に参加してみませんか?

詳しくはこちら
念のため、小さいお子さんの参加はご遠慮いただいております。

日時 2011年10月16日(日)午前9時より午後3時まで
集合場所  里美ふれあい館イベント広場駐車場


201101231330000.jpg 201101231608000.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。