須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

芋掘り日和☆干し芋の予約受付始まりました!

降霜の気配がプンプンしてきました。
寒さに弱いさつまいもは11月に入ったら早めに掘りたいところですが、
なんだかんだと理由をつけては後回しにし、結局毎年霜ギリギリになって掘っています。

CA3E0630.jpg

ロマンチY氏、改め、イチゴ屋予備軍Yがヘルプに来てくれたので2人で1反歩やっつけます。
朝8時から一日がかり。

今年は1.2tの収量がありました。多収品種の「ベニアズマ」の目標収量が1.8tなので「いずみ13号」としてはまずまずか。
しかし、連作2年目で去年よりも皮脈、条溝の発生率が高まり秀品は減少。
米ぬか500キロ施肥だけで作っているが、腐食は少ないほうが皮脈の発生は減るらしいので、来作はちゃんと土壌分析かけてやってみます。



さて今年の干し芋はどうでしょうか??

まず問題は家が無いこと。。。。。どーすんだっぺ?

これクリアしても、線量チェックと風評。
これをクリアしても干しあがりの食味がダメだったら販売はできません。

なかなかシ~キビな年になりそうですが、無謀にもご予約の受付を開始してしまいました。

1キロから承ります。
詳しくはこちら

年内よりも1月に入ってからのほうがウマイです。
平・丸ミックスをおすすめします。

imo.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。