須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

秋の野菜

11月も後半。紅葉が美しくなってきました。

初霜はこないだ、ほんとにうっすらと部分的に降りていましたが、間近に迫った本格的な冬を予感させてくれます。

今年はやや暖冬との予報ですがどうなることでしょう。
冬は冬らしく、夏は夏らしくあってほしいものです。

最近田んぼやバンドの話ばっかで野菜農家のブログらしくないのではと気づき、畑から今とれている野菜をそのつどいくつか紹介していこうと思います。

わさび菜

P1010053.jpg


からし菜の一種です。
浅漬けのほか、ヒラヒラフワフワがオシャレなのでサラダやサンドイッチでもいけます。よくあるからし菜に比べると風味はマイルド。

「わさび」の名の由来は不明ですが、普通のからし菜と違い、茎部が太くみずみずしく、サラダ生食でもおいしくいただけるため、区別したかったんじゃないかと思います。


サンチュ(株ごと)

P1010057.jpg



焼肉屋さんにはほとんど行きません(行けません)が、上質な脂ののった肉をたっぷりのサンチュで食べたらおいしいだろうなといつも思います。
うちではもっぱら山盛りのサラダに。ドレッシングは適当に自分で作っても十分おいしいですね。


その他 今週の野菜セット

ジャガイモ(キタアカリ)
キャベツ
カブ
レタス
小松菜
ネギ
冬大根
人参
里芋


野菜セットのご注文はこちらまで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

