須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

薪ストーブ導入

去年の暮れに今の家に引っ越してからもうすぐ一年。
築60年の古民家はやっぱり寒いのです。

朝は外と変わらない気温。冷蔵庫のほうがまだあったかいんですよ。
布団に入っても顔が寒くて困ります。

冬の間、様々な対策を計画していたにもかかわらず春がきたら忘れて全部後回しになって、結局また寒い季節になりました。当然、まったく改善されていません。

去年は灯油ヒーター1台でしのぎましたが、これだけ通気の良い部屋だと燃料代もバカにならないのでめいっぱい目張りして縮こまっていたものです。

で、薪ストーブ。

P1010052.jpg

この土日でとりあえず設置準備しました。

ストーブに4万、煙突と壁の細工に2万、炉台製作に1万。全てジョイフル本田でそろいました。

ストーブは鋳物とステンの時計型ので迷いましたが、表面温度があまり高いと料理には使えるが危ないだろうという意見がありちょっと高いが鋳物にしました。家ぜんぶ薪みたいなものですからね。

薪は干し芋用に使い切れないほどあるので、灯油のようにケチケチしなくてすみそうです。



とは言っても、まだ煙突部品が来ないので火入れはまだ。

今夜も寒~い夜を。

いや、残り少ない寒~い夜を楽しみます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

