須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

寒MAX

一月もなかば。
正月ボケはぬけてきましたか?私はまだです。

今朝は正月ボケもふっとぶ気温-6度!今季最低ではないでしょうか?
室内も初のマイナス1度。ほっぺが痛くて目が覚めました。こんな家でいいんでしょうか?万が一寝返りでもうってフトンがはげたら最後。命の危険すら感じます。

外のネコは生きてるかどうか見に行ったら朝っぱらからエサくれとニャーニャーうるさいので安心しました。

外がとけてから畑の様子を見に。

GRL_0092.jpg

白菜は畑から根っこごと移動。一箇所にまとめてワラで囲って霜よけしてありますが中は北側がきっちり凍っています。南側はかろうじて大丈夫か。

P1010210.jpg

大根は一列おきに収穫したあとネギの土寄せの感覚で首元まで埋めてありますがやや凍みてます。

P1010211.jpg

ほうれん草は鳥につつかれて穴のあいた不織布をかけてありますが中で凍ってます。
いずれもまだまだちゃんと収穫できるものです。植物は本当に強いです。がんばれ~


うちの正月ボケは、九州旅行から帰ってきたらはがされていた玉ねぎマルチ約200Mの直しが終わるまで続きそうですね(泣)

G_93.jpg





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。