須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

芋掘リング!!

鋭意芋掘り中です。

20131117 143339  20131110.jpg

今年は2ヶ所で作付け。収量で明暗分かれてしまいました。
予想とは逆の結果となり、品種の差も明らかに。

紅はるかはどこで作っても秀品多く、収量も良い優等生。
紅東は自分が下手なだけだと思いますが、条溝など芋の形が悪くサイズも不揃い、成育もいまひとつです。
が、甘みあり風味は良く好評をいただけるのでもうちょっと種を選抜してみることにします。

いずみは改良前と後の品種を分けて植えましたが、収量良いとされる新品種のほうがダメでした。なぜだ??
去年は新品種が形、収量とも良かったのですが、今年同じエリアで連作したらこの結果となり???

新品種はやめちまおうか?
旧品種だけにしぼるか?

とにかく、加工してみて干しあがりで決めようと思いまーす!


干し芋の予約受付、開始しました。
お早めにお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013-12-09 (Mon) 14:57


