須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

田んぼの会2014 4月

田んぼの会 4月は種播きです!

前回は土木仕事だったので作業後にあっちが痛い、こっちが痛いと痛々しい声が多数寄せられ恐縮しましたが今回は体力はいりません。そのかわり、育苗箱に均等に種を播くので、やや几帳面さが必要か?

育苗ハウス内に箱広げて1回に1箱分の種籾を持って播いてもらいます。
皆さん、それぞれ真剣。きっちり隅々まで均等に播く人からまあまあいいあんばいの人から、性格出ますねー。

20140413 103706 てか、この人数、ちょっとせまいですね。


今年は50枚、播きました。覆土して、ハウス内に重ねて保温して、発芽を待ちます。
さ~~て、今年も始まりました。
大変なのは除草で、人海戦術でいくのは変わらずですが入るタイミングをより初期に振ることで効果効率を上げていく(であろう)作戦です。後半の除草はヒエだけにして他はたぶんたいしたこと無いので見なかったことにする作戦でもあります。

さていかに?




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

