須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

バイブロスーパーソイラー

バイブロスーパーソイラーという機械がうちの畑にやってきました。
と、言ってもカワベ農研という機械メーカーの営業の人が実演に来てくれただけで、買った訳ではありません。

GRL_0122.jpg

トラクターの後ろにくっつけて土を深く掘っていく機械で、その名の通り、バイブしながらスーパー深いところまでソイヤーソイヤーともぐっていきます。
写真はもぐったついでにゴボウを掘っているところ。


いやーとても便利で優れた機械だと思うのですが、いかんせん高い。40万もします。
費用対効果で考えなくてはいけないと思ったのでしばらく借りることにしました。

こういう機械はどんどん便利になっているので欲しくなりだすとキリがありません。
しかも、うちのような多品目経営だと専用機なんてのはとても手が出ず、汎用性があって安くて頑丈で30年くらい使えるようなものだけに絞られるのです。

機械化すればそれだけ規模を拡大できるので価値はあると思うのですが、よく見極めて買わないと失敗したら大赤字。
しかも借金なんてして買った日には、取り戻すのに大変です。

という訳で、なかなか手が出ないでいます。
水呑百姓ですからね。それこそ慎重になります。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

