須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

ぶどう屋さんへ

ひえ~ たけ~~

111kk1.jpg

隣町のぶどう農家へハウスのビニール張りの手伝いです。
天気も良く、風も少なかったので作業は順調に進みましたが、これがちょっとでも風のある日だと大変です。
1棟100M。ビニールはそれ以上あるので風にあおられればデカい凧かパラシュートみたいに変貌します。

今日は7棟。ビニールを屋根にのっけるまで。
展張するのは、風が吹かない明朝5時です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぶどう屋です
先日はお世話様でした。いつの間にかブログをやっていたんですね。「みんな、良く時間があるなぁ~。」と、感心します。でも、自己表現の手段として、今流なんでしょうね。
仕事は、特に身体を使ってする農業などは、汗水流して泥まみれになってするのが美徳のように言われたりもするけれど、それもけして否定するものではないが、最小の労力で最大の効果が上がれば良いわけで、そのために頭を使うある意味脳業なのだと・・。体力を遊びで養っている(笑)と言われるけれど、「遊び」も真剣に遊びましょうね。

無人 | URL | 2010-04-23(Fri)18:03 [編集]


無人さま

先日はお疲れ様でした。楽しかったです。ビニール上げをした翌日はあらぬところが筋肉痛になり、普段の農作業は決まった筋肉しか使っていないのだなーとつくづく思います。
脳業。。ほんとに。ビニール張りひとつとっても、最小の設備資材でもって最速で最大の仕事をする、ある意味芸術。なんだかんだ自分の仕事に応用させてもらってるとこ多いです(笑)。

ブログに関しては何も考えず日記として乱筆乱文誤字脱字で思ったことだけ書いてますので、広い心で読んでいただけたらと思います。(_ _)
「遊び」。おんぶにだっこですが毎年真剣に楽しみにしてます!

suzakifarm | URL | 2010-04-25(Sun)00:08 [編集]


