須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

モンシロチョウがやってきた。

今日はあたたかく朝から気温がぐんぐん上がります。20度超えてますよ。
昼間は久々のTシャツ作業でした。

雨が降るというので昨日植えたキャベブロカリの苗たち。
ブロッコリーとミニカリフラワーは春播き最終です。

GRL_0154.jpg

今朝畑に行ったらとうとう出てきました。モンシロチョウが10匹ほど狂喜乱舞しております!
ちらほら出てきてはいましたけどね。ここんとこの寒さでほぼ全滅に違いないと勝手に信じていましたが、そんな訳ないですね。

ネットの出番です。

GRL_0155.jpg

これで空からの攻撃はクリアできますが、地面から這い出して茎をかじるネキリムシやネットの網目から忍び込むアブラムシなんかはクリアできないので、あとは作物の成長が虫の成長に勝つことを祈るばかりです。


モンシロチョウがこんだけ出てきたって事はさすがにもう寒の戻りはないでしょうか?
他の農家のブログを見ると、今年は遅霜を心配してる方が結構います。
しかも、GW明けの5月中旬頃に一発来る!とか恐ろしいことを言ってます。

ナスやトマトピーマンなど夏のものを植えた後に、万が一霜でも降りた日にはもう、、目も当てられません。

シビアな5月になりそうです。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。