須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年は虫が少ない・・・

暑い日も多くなり、半そでで畑へ出ることが多いです。
おかげで、くびすじと腕だけが黒くなる「土方焼け」が進行してます。

夏野菜の定植も一段落し、あらためて畑をみわたすとあらゆるものがグンッと大きくなっています。

GRL_0183zz.jpg

GRL_0184zz.jpg

そんで、今年は虫たちがあまりいません。いつもならうちのブロッコリーなんかにはヨトウムシや青虫がこれでもかというくらい食らいついて、元気一杯に活動をしてるわけですが今年はほとんど皆無です。

やはり、先月の天候が関係してるんでしょうか。


それでも気温の変化にめっぽう強いアブラムシだけはなんら変わらず来てますねー。

キャベツにたかったアブラムシ。うひゃー・・・

GRL_0186.jpg

でも、キャベツ畑全部にたかってるわけではなく、ほんの何株かに集中してくれているので助かってます。

GRL_0185zz.jpg

周囲の株にはほとんどいません。猛烈にひろがっていく様子もないので、何株かにはいけにえになってもらい放置しています。

いけにえ君には何かたかられる原因があるのでしょうが、畑全体にランダムに散らばっているので個体差なんだと思います。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。