須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

バテ知らず!

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨というかほんとに雨がよく降ります。

こうジメジメしてると人間も病気になりそうですが、うちのきゅうりには早くもベト病が入ってきました。

主力の青力節成5号。バテまくりです。顔色最悪。気分悪そうです。

青力

有機栽培なので予防薬も治療薬ももらえずほったらかし。
それでも収量は少なからずあるのでさすがといえます。


ところで、主力のとなりには補欠で植えた自然農法センターのバテシラズ2号
名前がすでに魅力的です。

バテシラズ2号

この雨の中ますます元気になっています。
やや病気がはいるものの気にしてない様子。
わき芽の勢いもすごいです。
収量は生育初期で青力にかないませんが中期~後期にかけて巻き返してくるんじゃないかと。
秀品率が高いのもポイントです。食味も○。

主力を尻目に頼もしい限りです。


かわってこちらは干し芋用サツマ「イズミ13号」

izumi13.jpg

連作でも無肥料でも多湿でもバテ知らず。
毎年元気にでかくなってくれます。

いいですね~






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

