須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの会 vol.5 全面手除草

東海村内の田んぼを借りて一般の方々に参加してもらい、田んぼの仕事を全部こなしてもらい、収穫も山分けしてもらう。草取りだってみんなでやれば怖くない?

メンバーの皆さんお疲れ様でした。
今回はさすがに大変でした。

曇ってはいたものの気温、湿度ともに充分。
うちの田んぼの準主役、コナギは大きく成長し、田面を暑苦しく覆っています。
こやつらを一つひとつ取っては袋に入れ圃場外へ持ち出す。

田んぼ仕事の中ではトップクラスの過酷さ。忍耐力が必要な作業です。

kusatori.jpg

コナギがわんさか、お、ヒエも出てます

kusabefore.jpg

取った後は

kusaafter.jpg

すっっきり。

終わった後の爽快感は最高ですが、できればこの草取り作業をもうちょっと楽にできないか?
メンバーA子さんには「除草剤の必要性が良くわかる」と言われる始末です。

前回の田車除草がさほど効果を出せていないのが問題なので、田植えから田車を入れるタイミングを変えてみて
初期除草をもう少し丁寧にやってみるとだいぶ楽になるはずです。



ともあれ最大の難所はクリア。あとは高見の見物、、といきたいところですが、月末には再度ダメ押しの手除草をやります。
皆さんあと少しです。がんばりましょう。

kusatorimenba.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。