須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

10月1日の野菜セット

夏は終わりましたが、畑の夏野菜は意外とがんばってくれました。
秋物が遅れていることを知っているのでしょうか?
ありがたいことです。

とくに空芯菜。一度は草に埋もれて刈りとばしたのが復活。良品ができています。

CA3E0089.jpg

8月播きの葉物が全滅なので、小松菜や水菜の代わりに9月から出し始めましたが意外と好評。
一度つぶしたのが良かったか?今時期でもやわらかく葉もみずみずしさを保っています。


ナスは味のいいのがとれていましたが、ここ最近の長雨で実がビシビシ割れてきました。

CA3E0103.jpg

アケビか?

さすがにそろそろ引っこ抜く季節。
今年は元気に豊作でしたので感謝とともにお別れです。

夏の果菜は3月の種まきから今まで、半年以上のつきあい。
盛夏から徐々にペースが落ちて、次第に力尽きてゆくのを見るのは正直、かなりかなしいです。

来週から秋の葉物が出てきます。



10/1の野菜セット

ジャガイモ(キタアカリ)
ネギ
ズッキーニ
ピーマン
ナス
空芯菜
ミニ白菜orキャベツ
オクラor長ナスor水ナス

PageTop

9月の野菜セット

9月に入り、台風~雨~適度な残暑といい感じに続いています。

しかし、夏野菜はめっきり勢いが無くなり、秋物は先月の日照りが効きまくって生育が遅い。
恐怖の端境期がもうすぐそこまできています。

秋物はミニ白菜がゆるく結球してきたものの病気が広がってきたので早めの収穫。

gokui.jpg

そろいは悪いし数は無いし、でも葉物のない中で貴重です。
食味はこの時期にしてはいいと思います。久しぶりのアブラナ科。

ネギは暑さでこちらも病気が出ています。
秀品7割くらい。

CA3E0054negi.jpg

しかし食味は極上。
卸し先の居酒屋「炭と」では炭火で焼いて出してくれますが、これがうまい。

だまされたと思ってぜひ一度。



そのほかは

ジャガイモ(キタアカリ)
ピーマン
ズッキーニ
ナス
水ナス
キュウリ
島オクラと赤オクラ



オクラはそろそろ手が届かなくなってきました。

beni-.jpg

PageTop

7月の野菜セット

太陽!

huyunegi.jpg


梅雨あけました。
夏野菜の勢いがハンパじゃありません。
赤黒黄色みどりと非常にカラフル。

karahuruvegi.jpg

それぞれ樹勢も安定し、味ものってきてこれからが本番です。

7/16の野菜セット

ズッキーニ
ネギ
きゅうり
ピーマンまたは甘長とうがらし
玉ねぎ
ナス
長ナスまたは水ナス
じゃが芋
トマト(大玉、ミニ)
空芯菜



PageTop

6/11の野菜セット

6月もはや2週目。
午前中からがんがん暑くなってくるので出荷日の朝は葉物の収穫に追われます。

4時くらいには起きだしてゆっくり茶でも飲んでから日の出と共に畑へ、、、

というのが理想ですが、実際はやべぇ!って起きて5分後には畑で収穫してる、というのがほとんどですね。体に悪そう。


とってきたブロッコリーやレタスなどなど。

buro.jpgreta0.jpg



今日のセットは

ズッキーニ
たまねぎ
小カブ
ブロッコリー
キャベツ
ミニカリフラワー
サニーレタス
玉レタス
スナックエンドウ
そら豆

オマケ
大根の漬物

PageTop

5/17の野菜セット

5/17

葉物、がんがんトウだってきてます。
ぶろ、カリは虫皆無。
根菜は大根、カブ、ラディッシュ。みずみずしく美味。

GRL_0188.jpg



大根の花。大根は花を咲かせないように栽培するのが基本ですが、小さい頃に寒さに長くあたると根部が太らないうちにトウだちます。今年もうちの大根はちょっと咲いてしまってます。

GRL_0187.jpg

GRL_0185aaa.jpg

PageTop

5月の野菜セット

GRL_018011.jpg

4月の天気はメチャクチャでしたが、今月に入ってやっと形になりつつあります。
雪が降ったり、半そでになったり、霜が降りたりと過激な環境でよく育ってくれました。

5/10

小カブ
ラッディッシュ
サンチュ
サラダ菜
赤フリルからし菜
小松菜
春キャベツ
春大根
ブロッコリー
カリフラワー


ブロとカリは低温障害が出ておりまして、ともに大きく育つ前に収穫時期になってしまってます。
とても小さなサイズのものをお届けしていますが丸ごとそのまま茹でまたはソテーなどでおいしくいただけます。


PageTop

2月のセット

今日は夕方からみぞれまじりの雨に。
夜はしんしんと降るかな~なんて思っていたらやんでしまいました。

2月に入りました。
2月生まれの自分としては体も精神状態もかなりいい季節なんですが、畑には野菜がとぼしくなんとももどかしい季節でもあります。

根菜中心のからだホカホカセット。

yasai0096.jpg


わさび菜。サンドイッチにはさんだり。サラダでもいけます。

wasabi0097.jpg


この時期は加工品もひんぱんに入ります。
もちろんうちの畑のものをバリバリ使っています。
今週は白菜大根人参と新大久保の専門店から取り寄せた「アミの塩辛」を使ったキムチに

得意技干し芋。少量ですが結構喜ばれます。

imo.jpg

その他

ほうれん草
おふくろ大根
さつまいも
ネギ
白菜
人参
じゃがいも

でした。


PageTop

秋の野菜

11月も後半。紅葉が美しくなってきました。

初霜はこないだ、ほんとにうっすらと部分的に降りていましたが、間近に迫った本格的な冬を予感させてくれます。

今年はやや暖冬との予報ですがどうなることでしょう。
冬は冬らしく、夏は夏らしくあってほしいものです。

最近田んぼやバンドの話ばっかで野菜農家のブログらしくないのではと気づき、畑から今とれている野菜をそのつどいくつか紹介していこうと思います。

わさび菜

P1010053.jpg


からし菜の一種です。
浅漬けのほか、ヒラヒラフワフワがオシャレなのでサラダやサンドイッチでもいけます。よくあるからし菜に比べると風味はマイルド。

「わさび」の名の由来は不明ですが、普通のからし菜と違い、茎部が太くみずみずしく、サラダ生食でもおいしくいただけるため、区別したかったんじゃないかと思います。


サンチュ(株ごと)

P1010057.jpg



焼肉屋さんにはほとんど行きません(行けません)が、上質な脂ののった肉をたっぷりのサンチュで食べたらおいしいだろうなといつも思います。
うちではもっぱら山盛りのサラダに。ドレッシングは適当に自分で作っても十分おいしいですね。


その他 今週の野菜セット

ジャガイモ(キタアカリ)
キャベツ
カブ
レタス
小松菜
ネギ
冬大根
人参
里芋


野菜セットのご注文はこちらまで。

PageTop
