須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

田んぼの会2013 9月

今年は豊作の予感。

20130905東法面から


しかし!!
またしても倒伏の予感・・・・・・。

20130905西法面から②

部分的にこの状態。危険です。

このままだと、倒伏名人の汚名を着せられてしまうので、刈ってしまいました。

201309150808.jpg

しかし、昨日の雨で倒伏エリアがさらに拡大。
今週中に全部刈ってやる!!

PageTop

田んぼの会2013 7月 2回目

田んぼの会 7月2回目草取りです。
ここ最近涼しい日が続き、今日は寒いくらいです。

6月からつづく草取り、今日で最後。仕上げのヒエ取りをしました。

CA3E0183.jpg

CA3E0181_20130722003015.jpg

ヒエはいま、稲と同じ姿をしているので判別は難しいです。
でも皆さんこの緑一色の中からヒエを抜き出して、袋いっぱいになっています。今日で相当とれたんじゃないでしょうか。


今、田んぼは中干し中。
分けつ良好、葉色はまだちょっと濃いのでもう少し干します。


PageTop

田んぼの会2013 7月

すさまじい勢いで稲も雑草も成長しています。
特に1年草はこの時期に体を大きくしないと話にならないので、僕たち人間の生半可な草取り程度ではぜんぜんおとなしくなってくれません。

CA3E0164_20130719094226.jpg

田んぼの会の田んぼは除草剤を使わないと決めているので、メンバーの皆さんで協力してこのたくましい雑草たちと真正面から対峙しています。右の田んぼと、左の田んぼ、合わせて22a、先月からがんばってだいたい勝負見えたようですね。あとは取り残したヒエどもがどれだけ出てくるか。

PageTop

田んぼの会2013

今年もやっています、米を自給したい非農家有志の会。
農家の自分がトラクター作業や日々の水管理など請け負い、非農家のメンバーの皆さんがそれ以外の作業を分担して行い、収穫をわけあいます。

CA3E0147_20130618222810.jpg

5月末に田植えを行い、今日は除草2回目。
あいにくの小雨模様。でも、涼しくて結構。
2反で除草機を押す予定でしたが前日の雨で田んぼの水かさが増えてしまい全面手除草にてヒエ、コナギをやっつけました。午前中で終わらせ、写真は植え継ぎをやってるとこ。

年々メンバーの精鋭化が進み、ベテランさんはまず動きが違います。作業のコツもつかんでおられるのでひとつひとつ仕上がりがとてもきれいで、やっつけ仕事の自分はあたまが下がります。

今年は初期除草に重点置いたので、来月の草取りは楽できるでしょうか。
それともヒエが猛威をふるってくるのでしょうか?ヒエー!!




PageTop

稲刈りんぐ!

稲、刈ってます。

CA3E1117.jpg

我が家の田んぼは1反2畝。
でも機械が小さいのでなかなか終わりません。
でも楽しいのです。

なんせ一年に一回だけの作業。新鮮なのです。


PageTop

田んぼの会2012 vol.9 稲刈り

黄金色の穂波が美しく揺れる、そんな秋を想像していました。

ところがどっこい、全面倒伏!

2012-09-08 16.54.26

田んぼ会員さんの田んぼ2枚のうち1枚が全面的に倒伏しております。
春先の肥料代わりの米ぬか散布が仇となったか。

稲刈りは倒れた株を1つづつ起こしながらバインダーで刈りました。
もう、とっても大変でした。皆様、本当にお疲れ様でした。

2012-09-29 11.16.38


そして、もう1枚のほうは、、元肥も追肥もなしの無肥料栽培。

2012-09-29 16.06.02

豊作です!
粒も大きく、うまそうです。

さ、次回は脱穀して精米して、つきたてをハガマで炊いて塩おにぎりでいただきましょう。
作業の疲れもふっとぶおいしさでしょうね。





PageTop

田んぼの会2012 vol.8 草刈り

7月末には田んぼの草取り最終戦の予備日を設けてあったのですが。

雑草はごくわずか、稲の生育にも気合が入ってきて、わざわざ草取りに入って根を傷めるならほっとけ~。

ということで、田んぼの会vol.8は畦草刈りだけでした。

皆様、早朝から暑い中での作業、ご苦労様でした。
二日酔いでつらそうだったTさんには、いい毒抜きになったようで良かったです。


さて、その後8/11の田んぼ。

CA3E1071.jpg

出穂です~。花が咲いております。

CA3E1069.jpg

去年は休耕したので、葉色が少し肥々しいのですが、収量にどう出るか。

楽しみですね。





PageTop

田んぼの会2012 vol.6、7 草取り草取り・・・・

去る6/24と7/8は草取り最終戦でした。

ここで負けると痛いのできっちり!

あとは9月の稲刈りまでよゆーの畦草刈りだけで済ませたいですからね。

まずは、雑草の見本を。

CA3E1013.jpg

コナギにヒエにホタルイ。

ヒエは稲と区別が難しいですね。

横一列でローラー作戦。

CA3E1014.jpg

暑い中での大変な作業でしたが、これで雑草との勝負はつきましたね。
来月は秋の豊作を祈願しつつ、BBQでもやりましょか!


PageTop

田んぼの会2012 vol.5 除草1回目

田植えから2週間がたち、ぽつぽつと雑草が見えてきました。
草取りまつりの始まりです。

田車という田んぼ専用の除草マシーンを使用します。

200506_img_12.jpg

こつをつかむまではなかなか高度な操作技術が要求されるマシーンです。

CA3E0942.jpg

慣れてくると軽快にザブザブと。


今日は曇天に適湿適温だったので作業してても非常に気持ちがいいですね。
田んぼ仕事の醍醐味です。

さて次回は。。6/24(日)

今回取り残した雑草たちがパワーアップしているはず。
人海戦術でローラー作戦しかありません。

暑さも本格化してきますので、対策をきちんとしてがんばりましょう!

PageTop

田んぼの会2012 vol.4 田植え

田んぼの会2012

いよいよお待ちかね!今日は田植えです。

天気は最高。
気温も水温もぐんぐん上昇中。

今年は親子参加が多く、子供たちも鋭意参加中。

CA3E0920.jpg CA3E0921.jpg

初参加のKさん親子。お父さんに教えてもらって上手に植えられました!

いや、しかし田んぼに苗が植わると気持ちがいいものですね。

CA3E0922.jpg

周囲の田んぼは20日以上も前に田植えが済んでいますので、会の田んぼとのコントラストが見事ですが
大丈夫です、すぐに追いつきます。


皆さんお疲れ様でした。
泥の中を一日歩き回ると、あらぬところが筋肉痛になると思います。お大事になさってください。

さて、次回は田んぼ作業の真骨頂、草取りです。
田植えなんかはこれから始まる草取りまつりの前夜祭みたいなものです。

楽しみですね~~♪
長丁場になるとおもいますので、何かしら楽しみながらやりましょう。






PageTop
