須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

2015年

明けましておめでとうございます!

なんだかんだで農園も9年目に入り来年は10th anniversary!
相変わらず土に這いつくばってホコリにまみれているので大きな変化はないんですけど
理解あるお客様のおかげで続けてこれていることは年を重ねるごとに強く感じます。感謝。

去年は、ずっと農園で研修していた青年が独立。新卒でヘニャへニャしてたのがすっかりたくましく、たのもしくなりました。
その分抜けた穴は大きく、すでに自分ひとりでは埋めきれないので困っていたら手伝ってもいいという神が現れ、彼と二人体制の2015年になりそうです。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

2014121901.jpg CA3E0678.jpg 201406051125.jpg 写真② 100921254.jpg 
20140910162544.jpg

PageTop

大空マルシェ

台風が毎週襲い来る中をくぐりぬけるような青空で大空マルシェがスタート!
今年も楽しく出店してきました。

早い時間からたくさんのお客さんに来場いただき、ブースでは4人体制でも大忙し。写真とる余裕無し。
途中から強力助っ人Hさんが来てくれたところで一番動きの遅い自分は子守を命じられ、不本意にも会場内をチビ二人連れてお散歩となりました。

多種多様なお店とイベント盛りだくさん。

大工さんのブースで木箱つくり。やさしい職人さんに手伝ってもらって。
10121214jpg.jpg

境内で行われたTOKYO No.1 SOUL SETライブ。爆音ですよー♪
10121627jpg.jpg

子供たちから「焼き芋さーん」と呼ばれて愛嬌振りまいてた、正式名称「イモゾー」くん。
201410121215112.jpg

白いおじさんによるお絵かき(娘談)
10121159.jpg

各ブースで酒を勧められ赤ら顔で寄ってくれた山田村長。人参ジュース一気飲みでリセット。
10121533.jpg


おかげでのんびりマルシェを楽しめました。
主催の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました。




PageTop

田んぼの会2014 稲刈り

朝晩めっきり涼しくなり、早くも冬ごもり前の気ぜわしい雰囲気が漂います。
といってもまだ9月、田んぼの稲刈りすら終わっていません。
今日は田んぼの会2014の稲刈り。
2014092109451222.jpg

晴天で心地よい風が流れる最高の環境で作業することができました。
稲刈り機は「バインダー」という小型のマシン。稲を刈って束ねるとこまでやってくれます。
子供たちにも手伝ってもらい刈り方終了!稲刈りシスターズ!!

2014092112253.jpg 100921254.jpg

お次は刈った稲をオダにかけていきます。

201409211125485.jpg


そして完了!!

2014092112320025.jpg

あとはお日様の光でゆっくりと干して脱穀して終わりです。
今年のできはどうでしょう??あれこれ言いながらのオダがけ仕事は楽しいものです。
大型コンバインでの省力稲刈りが定着したいま、こんな手がかかる稲刈りをしている田んぼは本当に少なくなりました。

田んぼの会では手のかかる作業は存分に手をかけて自分たちの手で稲を育てる実感を持っていたいと思います。
そのほうが、ご飯がダンゼンうまい!!からです。

さて次回の脱穀では昼ごはんに精米したてのお米を炊きましょう。


PageTop

非日々ブロ

日々ブログと言いつつ更新せず。お久しぶりです。

暑かった夏が一気に終わり、最近は尻を蹴っ飛ばされる様に秋作定植に追われてました。

201408210902.jpg 201408210901.jpg 201408270901.jpg


それも一段落してこれから本格的に冬の白菜や大根など大物の播種が控えています。

冬の人参メインの口は盆明けの猛暑で発芽が危ぶまれたがなんとか最低限はクリア。ヒィ。

02100721.jpg 20140902 10657

夏物は衰退していますが全盛の頃のミニトマト
トマト滝
2014080606.jpg

枝豆はまだまだ~~!これから~!!

061345.jpg


夏休みでヒマそうな娘を仕分けに連れてきたけどやっぱヒマだそうで。2014060416.jpg

でも、じぃじとばぁばに海に連れてってもらったし、村民プールでいとこと遊んだし、楽しかったね。


PageTop

稲、発芽♪

田んぼの会の皆様へ

稲、発芽しましたよー♪

2014040 161120


PageTop

田んぼの会2014 4月

田んぼの会 4月は種播きです!

前回は土木仕事だったので作業後にあっちが痛い、こっちが痛いと痛々しい声が多数寄せられ恐縮しましたが今回は体力はいりません。そのかわり、育苗箱に均等に種を播くので、やや几帳面さが必要か?

育苗ハウス内に箱広げて1回に1箱分の種籾を持って播いてもらいます。
皆さん、それぞれ真剣。きっちり隅々まで均等に播く人からまあまあいいあんばいの人から、性格出ますねー。

20140413 103706 てか、この人数、ちょっとせまいですね。


今年は50枚、播きました。覆土して、ハウス内に重ねて保温して、発芽を待ちます。
さ~~て、今年も始まりました。
大変なのは除草で、人海戦術でいくのは変わらずですが入るタイミングをより初期に振ることで効果効率を上げていく(であろう)作戦です。後半の除草はヒエだけにして他はたぶんたいしたこと無いので見なかったことにする作戦でもあります。

さていかに?




PageTop

春の畑

キャベブロ(キャベツとかブロッコリーとかカリフラワーなどアブラナ科の植え物)がどんどん植わり、育苗ハウスは夏物1色になっていきます。

畑は植えた苗に被覆をするのでどんどん不織布やネットのトンネルが増えていき、白くなってきます。

20140415 173949

そして、中では小さい方たちがこれからの成長に向けてじわじわと根っこを伸ばしています!

20140415 174024

今年は彼岸から霜が少ないので寒かった去年に比べてダメージ少なく良い感じです♪




PageTop

トラクター部品、無いので作る。

肥料散布に使っていたトラクターが天に召されたので急遽後継機を導入。
リンクが2点なので標準3点のライムソワーには合わないですよねーどうしたって。

それでも手持ちの部品を使いまわし、あと一息までこぎつける。
で、最後の難関。

DSC_0586.jpg

径は一緒なんだが長さがあとちょっと・・・

DSC_0597.jpg

んで、近所の旋盤職人さんにお願いします。
強度がいるので素材も45Cというえらい硬いものを使い作っていただきました。美しい・・。

DSC_0598.jpg

ベース車15馬力に22馬力のリンク関係をつけるので基本的に無理があります。サイズがかなり違う。
でもスペースぎりぎりで若干干渉するのは仕方ないとして、なんとかくっつきました。えかったえかった。

さあ、ばりばり撒いてもらいましょう^^v

PageTop

花畑なう

雑草ホトケノザ。

DSC_0613.jpg

これはこれできれいなものです。

埋もれているほうれん草よりかよっぽどそろっています。

PageTop

田んぼの会2014 3月

今年もやります、米を自給したい非農家有志の会。
農家の自分がトラクター作業や日々の水管理など請け負い、非農家のメンバーの皆さんがそれ以外の作業を分担して行い、収穫をわけあいます。
今年は12組。若手ベテラン組がガンガン引っ張ってってくれるでしょう。


3月は冬の間なまった体を起すべく土木作業。

DSC_0603.jpg

畦畔板と畦マルチの設置、均平、排水溝の掃除など、スコップ片手に力仕事です。

大人たちが作業しているかたわら、子供たちは排水溝あたりで生き物探し。

DSC_0607.jpg

なんかいましたねー。どじょうかな?盛り上がっています♪

DSC_0608.jpg


今年は女の子(ワイルド系)が多いのでうちの箱入り娘もちっとは揉まれてくれるといいんですが。


PageTop
